コラム12の写真

厨房が職場?

ときどきパン屋さんを見ていて感じるのですが、 「パン屋さんって、ほんとパンを作るのが好きなんだなぁ」って・・。

ただ、自分のお店、経営者という立場になると、 自分の得意なパン作りだけしている訳にはいきませんよね。

作ったパンが売れて、初めてその仕事が成り立つ。これは当然のはずなのですけど、どうも厨房ばかり気にかけていて、
厨房に閉じこもりっきりになって、「自分の持ち場は厨房!」って感じのオーナーさんって多くないでしょうか?

美味しいものを作り、それを楽しく買ってもらい、 そしてまた来てもらう。
これらのすべてがうまく行く、 そんなお店の運営こそがオーナーさんの使命ではないでしょうか?

単純に言ってしまうと、常に自分のお店を良く観察して、自らが納得のいくお店であることが、好きなパン作りを続けていく為の必須だと思います。

投稿者: bi-tech17