コラム21の写真

不景気って?

もういつ頃から言われだしたのかわからなくなるぐらいに、世知辛い世の中が続いていますね。

営業にいらっしゃる方々からも挨拶がわりに景気の悪さが話題にのぼる始末。
出口の見えないこんな状態は二番底、三番底とどこまで続いて行くのでしょうかね。

ただ、自分のお店や会社にもそれをすっぽり当てはめてしまうのはいかがなものでしょう。
世間の風に逆らって好調な商売、着実に業績を挙げているところは世の中にごまんとあるわけで。
ある意味、この不景気だからこそ、それをプラスにできるような事業の展開でもあったりしますよね。

また、不景気というのが新しい商品や事業の形、価値観さえも生み出しているのは過去の多くの事例どおりだと思うのです。
私の携わった仕事で考えると、景気が良かったからと言って、そうそう儲かったような記憶もありません。

そうなのですよ・・・景気が悪いからと言ってイチイチ世間並みに落ちこんで、時を待っている必要はないっていうハナシですよ。

投稿者: bi-tech17