コラム12の写真

マネだけでは勝てない

とある総合病院のとなりにタバコ屋さん。タバコだけではなくパンやお菓子なども置いている昔風に云う駄菓子屋さん。

地の利あるにしてもコンビニなんかに押されているのは否めないかんじ・・。

ところがお店の一角にオープンカフェのようなテーブルやイス、入口の看板は「喫煙コーナー」。タバコを吸わない人にはわからないかもしれないけど、愛煙家にはとてもホッとできる存在の場所みたいですね。私も以前はヘビースモーカーだったのでよくわかります。

これのおかげで入院患者や付き添いの方々がいつもチラホラ。お店の売上だけ考えると売り場として充実させるとか、あるいはドリンクの自販機をもっと並べたほうが良いに決まってます。でもあえて病院の中にはない「喫煙コーナー」・・これで集客を見込んでいるわけで・・

病院内の自販機や売店も当然ながらタバコ屋さんの経営を脅かすライバルといえますよね。
マネしていても勝機はないってことなのかもしれませんね。

投稿者: bi-tech17