コラム3の写真

健康なら、まだなんとか…

数年前のことでしたが、体調を著しく悪くしたころがありました。

原因は暴飲暴食と運動不足・・病気とは呼びづらく、大袈裟すぎて笑っちゃうような話です。慢性的にそういう状態が積もり積もってしまい、血液検査の結果なんか×ばかり。なんにもしていないのに身体がダルかったり、お腹がすっきりしない日が続いてそれだけでもとてもつらかったです。

摂生を始めてもそんなに急に元にはもどらないですしね・・体調ってやつは・・。ところがちょうどそんな時にかぎって仕事の業績も思わしくなく・・。身体に加えての心配事なので、それなりにつらかったのを覚えています。

どんな仕事や事業だって浮き沈みっていうのは避けては通れないと思っています。もちろん周りに左右されない確固たるものがあればいいんでしょうが、商売というお客さんや競合があっての仕事なのでいい時ばかりはないはずです。

今は体調の管理には気を配っていますよ。事業が低迷だからって特効薬がそうそうあるわけではないですし、せめて自分の身体ぐらいは味方につけておきたいですからね。

投稿者: bi-tech17