コラム16の写真

よかったこと探し

誰かに教えられて、ときどき寝る前に心がけることがあります。

それは、その日一日のよかったことを思い返すこと。何かよくなかったことを思い起こして反省する。
そこには物事への問題意識と同じ失敗をしないようにするための改革があるわけですから、とっても意味のあることだと思います。

ただそうそう反省ばかりしていても気持ちが滅入るばかりで、出口の見えない時だってあるはずですよね。
もし、その日のよかったことがツキのよさや周りの人たちにささえられてのものならば、それは感謝というかたちで謙虚な心を育みます。

また自分の努力で成しえたものなのならば、たとえ些細なことでも達成感が得られて、自分への自信にもつながります。
肝心なのは前向きに物事をとらえることだと思いますが・・。いかがですか?よかったこと探し。

投稿者: bi-tech17