コラム22の写真

こんな闘い方なら・・。

このところ、コンビニのパンがやたらと進化しているような気がしませんか?

日に3便といわれる小口の配送システムにくわえて、コンビニだけのオリジナル商品があったりだとか。
今、まさにハヤリを先取りしたようなアイテム。なによりまして商品自身の味がだんぜん良くなっているように感じます。今までのがまずかったように聞こえるとしかられそうですけどね。

コンビニにおけるパンコーナーは他のコーナーに比べると発展のスピードが遅いと聞きましたが、なかなかどうして。当然ながら製造を担っている大手さん、さしずめ眠れる巨人が起きたかのような感があります。ウインドベーカリーさんにとっては少なからず脅威なはずですね。

なんらかのカタチで対抗していかないといけないのですが、真似をするにも限度がありますし、もともと規模が違いすぎてまともな闘いはやはりやりづらいですよね。
同じ土俵に立とうとするから不利な闘いになっていくのではないでしょうか?

たとえばコンビニで販売しづらいものならばどうでしょう?包装に向かないものや秤売りのような売価の決めにくいカタチ、あるいはお客様のチョイスによるオプション商品。

ようするに同じ土俵ではない少し違った場所からならば、もしかしたら互角以上の闘いが臨めるのではないでしょうか。
大事なのは意識していることだと思います。

投稿者: bi-tech17