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お客さま目線

先日入った飲食店、出てきた料理はまあまあおいしかったです。

料理からしても、お店に来ているお客さんはリピーターが多いかな。
でも私自身はというと、リピートはしないような気がします。

と言いますのも、テーブルと椅子の距離があまりもあきすぎていて落ち着かないのですね。
ファミレスあたりのセオリーとも言うべきテーブルレイアウトに身体が慣らされていて、そうでない着座姿勢になると、くつろいで食事ができないような気さえするのです。スペースをとりすぎてマイナスイメージになるとは、もったいないですよね。

ふと気づくとコーヒー豆のポスターが壁に一枚。食後のコーヒーを勧めるわけでもなく、値段も無いかなり抽象的なポスター。あらためてメニューを見直さないと商品であることすらわからない。

コーヒーを売る気が無いのならそんなポスターははがせばいいのに。店主は料理の出来に満足しているからいいのかな。
いやいや他人事じゃあないですね。かく言う自分のところも見直さないといけないですね、お客さまの目線で・・・。

投稿者: bi-tech17