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お店の活気はどう作る?

お客さんが来店されると、見つけた店員がお出迎えの挨拶。

かならず他の店員全員が復唱する。お見送りもまたおなじ。売り場の店員は「新製品の案内」、「試食の案内」、「お客さんとの会話」はそのまま活気と呼べると思います。
厨房からは焼き上がりコール、焼き上がりが近い時は「まもなく○○、焼き上がりです!」と。 これもまた全員が復唱することです。

厨房からですから、もしかしたらお客さんがいないかもしれません。それもまた活気のあるお店の練習です。そして誰が率先してそれをやるのか? 店長(オーナー)がやらないで誰にやらせようと言うのですか? はっきり言ってしまうとお店の活気作りは店長(オーナー)次第だと思います。

投稿者: bi-tech17